陰陽大戦記 電子絵巻「唖唖」

唖唖タイトル画面

唖唖ver3.5
(06/9/24版DL用)
[lzh/14.1MB]

         
このゲームは ウィンドウズ専用/18禁・成人女性向です。
内容は電子絵本(ゲーム要素が無いサウンドノベル)です。
音が出るので開始前にスピーカー音量をお確かめください。

※現在配布のデータは2006/9/24にパッケージ版として頒布したver3.0からパッケージ版特典部分を削除&些細にミスを修正したDL用ver3.5となっております。
内容は06/5月公開の ver2.0[lzh/11MB]体験版 を加筆修正し一本にしたものです。

使用ツール
吉里吉里[きりきり]2/version 2.27 使用。

■ 動作環境
CPU : Pentium 以降
OS : Windows 98/98SE/ME または Windows 2000/XP
VIDEO : 65536 色以上

[遊び方]
 lzhを解凍して出てきた"Aa03_5.exe"と"savedata"フォルダと"wuvorbis.dll"(及び"help.txt" "Readme_ForDL.txt")で動きます。解凍後ファイル・フォルダの位置は動かさないで下さい。
 "Aa03_5.exe"をダブルクリックして起動してください。
 アンインストール時は、レジストリ等は使用していませんのでそのままゴミ箱に捨ててください。

 タイザンルートはフラグによって2週目以降に出現します。メニューの「栞をはさむ」でセーブ、「栞をたどる」でロードしながら遊んでください。「文字表示」を使うと既読スキップも可能です。
 通過ルートによっては2週目で出現しない場合もあります。




[内容]  自分の式神が何となく弱っているのに気が付いたショウカクはタイザンに相談をする。
 そこで本当か嘘か分からない解決法を吹き込まれたショウカクは悩んだ挙句…。

         
唖唖サンプル画面
 ショウカクとヤタロウがコントを繰り広げる隣の部屋にもまた人影が…。
(画像は文章と微妙に関係ありません)

         
唖唖サンプル画面
 起こってしまった事態に流されるままショウカクはヤタロウに……。
         
唖唖サンプル画面
 そしてまたタイザンもオニシバに……。
         
唖唖サンプル画面



 音とフルカラー画像が付いて駄目さ加減三割り増し!
 文は小説版に多少手を加えつつ新ルート増築、絵は怒涛の勢いで新作描きおろしっていうか本当に沢山ありがとうございました(御礼)

 上の続きは実際にゲームをプレイしてお楽しみください。



[製作]
近衛礼久様
 絵(原画全般・塗り・アイコン元絵・背景)・各所原案などなど。

某之助
 文・スクリプト・その他などなど。
 絵関係では一部塗り・一部四次元っぽい背景・写真加工・背景合成などなどを雑雑と。





[吉里吉里を使ってみたい人へ]

 基本的に私ははweb上で開設されている解説ページや公式の掲示板等を見てチマチマ作ってましたが書籍もあるよって感じで。
 上で配布の体験版みたいな「文と絵を表示させる」程度の物だったら、htmlタグを手打ちできるなら本が無くても結構余裕だと思います。基本的にタグだし。ゲームとして作らなければ(変数使ってフラグ立てて小難しくアレコレしなければ)そんな難しいもんではないです。
 下で書籍を紹介していますが、まずはweb講座見ながら軽くいじるのも良し。色々いじってみて一丁自分もモエモエ電子絵本を作ってみようー!という人が増える事を祈りつつー。


■吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる! ・工学社 (2003/05/20)
 今回使った本。今までこの本しか無かった。オンライン上の講座や公式掲示板を参照しつつ、この本もべらべらと参考にしつつ作製。
 自分はある程度吉里吉里いじってから読んだ(発売された)ので、超初心者向けかは不明。ある程度知識があった方が楽かも?あと欄外コラムの「ワンポイント」にさらっと重要な事が書いてあったりして泣いた。
 あった方が便利だと思うというか、配布版作るのに色々と細かいところでお世話になりました。


■萌えるゲーム制作 吉里吉里/KAGで作る美少女ゲーム ・インプレスジャパン(2006/5/31)
 上のゲーム配布開始直後に発売されてちょっと泣いたTдT。
 タグの説明は上記の本より分かりやすいと思う。ちまちま読んでます。あと初心者が引っかかりがちな事項についても説明されてると思います。
 そのほかにもフリーウェア・素材サイト等、ゲームを作るのに必要な事について総合的に紹介されているのはありがたいかと。タイトルからは何となく微妙な印象を受けなくも無いですが、中身はちゃんと書かれてます。
 「初心者がゼロから始めるのを手取り足取りサポート」に特化という印象。
※しかし索引ページが超誤植のお詫び




■吉里吉里/KAGで乙女ゲーム・BLゲームを作成する 同人ゲーム制作ガイドブック [基礎編・応用編] 発行・メディア・テック出版
  ○出版社の紹介ページ(基礎編)2,604円 2006/08/31
  ○出版社の紹介ページ(応用編)2,709円 2006/10/02
  ○著者告知ページ
 2006.8.31(基礎編) / 2006.10.2(応用編)
 結局2冊に分かれて1冊辺りの値段は予定通りという割高感のある事になったものの、内容紹介を見た感じフリーウェアをCD-Rに収録して、ソレをどんなときに使うかなどの説明から構想を練る所から配布に至るまでマジ手取り足取り。あと便利マクロとか。
 この内容を高いと見るか安いと見るかはその人のスキル次第かと。